おだやかなグラブル

グラブルとかとかとか

つよばは環境部屋(2020/4月時点)

 

※この記事は「つよばはを自発するならこうしろ」と強要するものではありません。
 共闘部屋にて「環境部屋」を作る場合こうした方が人の集まりが良くなるよ。
 という旨の記事になります。

 

お疲れ様です。

今日は共闘におけるプロトバハムートHL(通称つよばは)救援募集

いわゆる「環境部屋の作り方」についてお話したいと思います。

 

目次(クリックで各項目へ飛べます)

 

文字数めっちゃ多いので、環境部屋の作り方だけ知りたい!って方は手順のところまでお読みいただければ幸いです。

 

 

環境部屋を作ることによるメリット

                                   

ヒヒイロカネを入手する主な手段のうちの1つであるつよばは自発を2分程度で済ませられる(日課に組み込みやすくなる)

 

・共闘部屋にて人を集めることで火力不足での失敗が(ほぼ)なくなる

 

・連日良環境で自発することにより、火力側に名前を把握され、毎日の自発がスムーズに行える

f:id:tmst_gbf:20200408232224j:image

一般的な8人部屋でのタイム。2分前後で討伐が終わっています。

 

要は「ヒヒイロカネを引けるガチャ毎日引きに行くために環境を作るとガチャが引きやすいよ」というメリットが環境部屋構築にはあります。

 

救援側もM箱からヒヒイロカネを落とせるのでwin-winの関係が成り立っているかなぁというのが環境部屋の良さですね。

 

そもそも環境部屋ってなに?

                                 

 

火力が出せる人に火力を出せる環境を用意してあげて討伐してもらう部屋のことです。

 

火力を出せる環境、というのは

・開幕初手トール召喚及び最終ソーンのディプラによる攻防下限

・50%からの麻痺及び麻痺延長
・開幕闇ゾーンor火ゾーンでのブレイクキープ
・チャームボイスⅡによる魅了
・水着イシュミールによるブリザードorザルメハリナによるフレア

 

これくらいあれば充分だと思います。

 

f:id:tmst_gbf:20200408204103j:image

最低限をこなせる編成のサンプル 水着イシュミールないスラム

 

慣れてきたらキャサリンで誘惑、カトルで喪失を入れに行ったり、クリスマスクラリスで崩壊フィールドを展開しにいったりするのですが、あれば嬉しいけど無くてもいい程度なので今回は割愛します。(いつも入れてくださってる方々には頭が上がりません…)

 

多分Twitterによくいるグラブル上手そうな人を捕まえれば崩壊の入れ方とか教えてくれると思うので、捕まえるとよろしいかと。

 

記事が長くなるので先にまとめ

                                 

書いてたらありえん長文になってしまったので、理屈抜きにこれ守っておけば環境部屋は○

 

f:id:tmst_gbf:20200408204103j:image

f:id:tmst_gbf:20200408230219j:image

最低限の装備と編成はこんな感じです。

自石無凸〜3凸トールは召喚間に合わないのでフレ石にて借りてください。

 さすがに装備このままだとつよばはに殴られて死んでしまうので、適当に武器詰め込みましょう。

右上の赤い武器はアビ封印無効にするすごいやつ。無敵バリアを貫通するビームみたいなアレ。

トレハン9999回打てば取れるのでトレハン修行頑張ろう。大抵はもう終わってて倉庫で眠ってるはず。

 

4凸トールない時は共闘部屋でトール貸してケロ〜って頼みましょう。大体誰か持ってる。

借りるトールは無凸でも大丈夫です。

 

後は体力盛る装備とか黒麒麟とか、ゲージ壊す石を拾う用にリキャスト早い石とか突っ込むと○ ゼノコキュ琴メインで持つならムーンや竜吉公主なんかがお勧めです。

早い部屋ではフレンド黄龍(もしくはトール借りて自石黄龍)選択すると麻痺が間に合いやすいです。(その場合最終エッセル必須)

 

十天衆は両方とも最終上限解放必須。

 

手順

エスト開始(リロード)

トール召喚(リロード)

ピルファー・チャームボイスⅡ

ソーン2アビ(リロード)

つよばは94%(ブレイク)を待ってエッセル2

リザード(フレア)(余裕があるならブレキより先に入れてもok)

ターンを回して主人公奥義とソーン奥義を打つ、待機。

つよばは50%になったら合わせてソーン3で麻痺

適当にターン回してソーン4アビにて麻痺延長

 

終わり。

 

2020/4/11追記:実際の動きを撮影してみました。

この流れに沿ってスマホ環境にて自発してみました。

討伐速1分50秒。

環境はiPhoneⅩR ブラウザsmoozを使用しています。

ツイート内で言及してますが、麻痺が少し遅れるデメリットがあるものの概ね必要なデバフは入るみたいです。

※団内で団員に許可を取って撮影しています。

 

 

追記終わり。

 

環境あれそれ

                                 

 

これ以降はそれぞれの詳しい解説とか"小テク"とか書いてきます。

 

開幕トール召喚とチャーム

ディプラ攻防下限

f:id:tmst_gbf:20200408103142j:image

トールとはこれのこと、ゼウスと間違えちゃダメよ

 

何よりも大事です。

現在つよばはで火力を出すジョブは背水を限界までキメた闇ソルジャーが主流なのですが、開幕トールのデバフが無いと開幕3Tで死ぬ人とか出てきます。
バトル開始時にサッと入れてあげると喜びます。爆速トール感謝。

 

開幕トールを召喚する方法は以下の2つ

・4凸トールを自前で持ち、メイン石にセットする

・参戦者からトールを借りてフレンド石にセットする(凸不問)

自前で4凸トールを持てない場合は部屋のチャットにて「トール貸してくれませんか?」と聞くといいと思います。

誰かしら持ってる。

 

また、ここから先は

ソウルピルファー

というアビリティを打ってから入れると麻痺以外のデバフが確定します。(麻痺確定にはもう少し手順が入りますが、時間がかかるので後回し)

 

f:id:tmst_gbf:20200408123711j:image

このアビのこと。トール以降のデバフはピルファー打たないと確定で入りません(1敗)

 

ピルファーを入れたら次はチャームⅡ

 

f:id:tmst_gbf:20200408150821j:image

こいつ、魅了界随一の行動阻害率

何故入れるのか?については先程同様、急いで入れないと火力役が死ぬから。

魅了が早いと五体投地で感謝しています。

 

チャームまで入れ終わったら後はディプラ。

トール(攻防40%⤵︎)を召喚しても攻防下限(50%)に届きません。

残り10%は最終ソーンの2アビ、ディプラヴィティで入れる人が多いです。軽めの暗闇も入るので火力側の生存率が上がります。

 

 

開幕闇ゾーンor

火ゾーンでのブレイクキープ

 

つよばはトール・麻痺に次いで重要視されるデバフ、ブレイクキープについてです。

ここら辺が1番火力側と自発者側で解釈の齟齬が大きいのではないかな?と思います。

ブレイクキープが何故重要視されるかというと、闇ソルが貧弱だからです。

つよばはのCT技はダメージこそ少ないですが、石化や氷結、睡眠など厄介なデバフが多いため、1回CT技を貰ってしまうとほぼほぼ闇ソルは壊滅状態に持っていかれます。

 

入れ方について

最終エッセル2アビ

4凸マキュラメイン持ち(orフレマキュラ)

4凸メドゥーサメイン持ち(orフレメドゥーサ)

の3つどれかで入れることになります。(継続時間1分)

それ以外のブレイクキープ系統は継続時間が短いため不可。

SRキャラで入れるブレキは30秒なので上3つ必須

無凸マキュラや無凸メドゥーサは召喚可能になるターンが遅いためこちらも不可(重要!)

フレ石で無凸マキュラや無凸メドューサを選ぶ分には問題ないです、むしろ推奨(自前で4凸トールを用意できる前提です)

 

2020/4/11日追記:マキュラ4凸の是非について

非常に難しい話題にはなりますが、ブレキ採用の優先度は(個人的には)フレ無凸マキュラ・フレ無凸メドゥ(自石4凸トール採用時)>エッセル≧4凸自石メドゥ>4凸自石マキュラだと思います。

4凸メドゥより上は正直どれも変わらないです。

ブレキの入れやすさや安全性で採用優先度を決めました。

 

4凸自石マキュラに関してだけ少し難しくて、マキュラは4凸すると召喚効果に奥義ゲージ上昇量upが付くようになります。

マキュラを火力側で拾ってしまった場合、拾った闇ソルの奥義ゲージは壊れてしまう(DPSの減少に繋がる)のですが、ブレキが入らず部屋が全滅するよりはマシ(乱暴な物言いではありますが)なので、これしか入れる手段がない場合や、後述しますがエッセルのブレキ入れは部屋速によってはタイミングがシビアな場合は4凸マキュラを気にせず投げてください

 

正直、闇ソルがDPS落とすのも多少の範囲です。

部屋を安全にクリアできれば自発主としては目的を果たせていますし、4凸マキュラを投げるからといって部屋を敬遠するような闇ソルもあまりいないと思います(あくまで個人の主観です。)

ただ、細かいところまで気を配れるナイスガイな方が気付かないで投げてしまい、後で気に病むことは避けたいので言及させて頂きました。

本当に丁寧に最高の環境を作ってあげたい!という優しい方向けの解説ですので、多くの方は気にしないで大丈夫だと思います。

トールブレキ麻痺が入るだけで火力側は部屋主に対して感謝しています。

 

追記終わり。

 

話を戻して肝心のブレイクキープを入れるタイミング

f:id:tmst_gbf:20200408113052j:image

ここです。

つよばは体力94%~を目安にしてください。

エッセル2で入れる場合、94~90%の間に入れてください。

90%以降は相手の耐性が上がってしまい、ブレイクキープがエッセルでは入りません。

 

とはいえ猶予はそれなりにあるので落ち着いてポチれば間に合います。

むしろ90%までに1ターンも回さないで

「トールピルファーチャームディプラエッセル2を絶対入れる!」

くらいの気概でいいと思います。それ以降はぶっちゃけターン回して麻痺入れるだけで暇なので。

 

 

召喚石(4凸マキュラや4凸メドゥーサ)を入れる場合はゆっくりと火ゾーンで入れれば大丈夫です。

火ゾーンメドゥーサって入るの?って思われがちなのですが、召喚石のデバフ命中率は主人公の属性に依存するためメイン武器にゼノコキュ琴持てば問題ないです。

 

50%からの麻痺

ソーンの奥義によって3アビに麻痺付与効果が付くのでそれで入れます。

入れるのは耐性が下がり、攻撃がありえん痛くなるつよばは体力50%ジャスト。

50%ジャストから迅速に麻痺を入れないと今まで順調に走ってた火力の人が急に止まったりします。それくらい痛い。

 

麻痺を確定で入れるには

トール+ピルファー+ゼノコキュ琴奥義バフが必要です。

召喚石による火ゾーンブレイクキープも入れやすくなるのでメイン装備はゼノコキュ琴推奨。

無い場合は九界琴、ドミニオンハープや西風の堅琴でも可能。

その場合フレイを追加で麻痺前に投げる必要があります。が、フレイ拾うと連撃率が上がり、嫌がる人もいるので注意。

ただ麻痺の安全性には変えられないので拾った人はご愁傷さまになっちゃいそう。

 

 

ゼノコキュ琴を推奨する理由はもう一つあって、開幕の敵の特殊行動に反応して反撃を加えてくれる利点があります。
開幕にリロードを挟んだ後の敵の登場演出(VSプロトバハムート!のアレ)をスキップできるので、トールをスムーズに落とすことができます。

水編成作る上でもかなり強い武器だと思うので、ゼノコキュ琴の作成オススメです。

 

 

 

部屋の建て方

                                 

f:id:tmst_gbf:20200408131611j:image

こんな感じで部屋を建てる人が多いんじゃないでしょうか?

 

ここに書いてある呪文みたいなのは

 

開幕ト=開幕トール打ちます。

フレアブレキ=フレアとブレキ入れます。(ブリザードは鰤と略されることが多いです)

麻痺=麻痺入れます。延長もやります。

 

みたいな暗号?略語?でやり取りしてます。

文字数制限あるから仕方ないね。

他にも

 

魅=チャームボイスⅡで魅了入れます。

誘惑=キャサリンで誘惑入れます。

喪失=カトルで喪失ガチャ行きます。

崩壊=クリスマスクラリスで崩壊を入れます。
槍×=槍を持てるジョブの方は申し訳ありませんが退出をお願いしています。

などなど。

 

僕は面倒くさくてよくやっちゃうんですけど、あんまりオススメしないのが「つよばは 8人 環境」という建て方。

上記の呪文を「環境」という言葉に圧縮した形ですね。

 

ただこれ、「環境」という言葉が人によって解釈それぞれで、要らん諍いを産みやすいのであまりオススメできないかな〜って思います。

比較的ブレイクキープが入らない部屋が多いような印象(個人的感想)もあるので敬遠されがちかも。

やるデバフはしっかり書くだけでだいぶ人の集まりがいいと思いますよ!

 

 

 

 

 

嬉しいこと

 

 

やってくれると闇ソルが嬉しいだけなんですけど、今のところつよばはの火力は闇ソルが大多数なので結果ピースだよね!みたいなのまとめました。
いわゆるオプション的なもの。
個人的にですが、人の入りが比較的良くなると思います。

 

ルシフェル、ノビヨ等の回復石やゲージup石の回収

開幕でルシフェルやノビヨ、サリエルウリエルなんか拾って泣いた闇ソルも多いんじゃないでしょうか、泣いてます。助けてください。

そういった石を拾ってくれると闇ソルはとても喜びます。

奥義ゲージが6%ズレるだけでも号泣します。

 

・槍職×(スパルタ、セージ、アプサラス、キャバルリー)部屋

デュアルインパルスや水鳥、黄龍槍の奥義効果でゲージup!などがあると闇ソルは嫌がります。

そういった危険性を排除できる槍職×部屋(部屋名に槍×と書いてある部屋)を建ててくれると個人的にですが、めっちゃありがたいなって気持ちになります。出:感謝の気持ち

 

この2つ、流行って欲しいなぁ〜って火力やってる側だと思います。

もちろんデバフをきちんと入れてくれるだけでとてもありがたいです!

いつもありがとうございます!

 

 

苦しいこと

あんまやられん方がありがたいな〜頼む〜って行為。

闇ソルのエゴだけど、闇ソルやってる人間は割とやられると辛いって思ってること。

基本自発者大正義なので、部屋主に従いますが、闇ソルはこれしないでくれるとありがたいな!って思ってます。

 

コンクルージョン(エリュ1アビ)

コンジャクションの回復量が上がってしまい、火力の要であるコルルが火力を発揮できなくなります。

 

・○人から→規定人数集まっても掲載連打or掲載中になってる

例えば8人スタートで募集してて、8人どころか15人とかになっても募集掲載が続くような感じ。

部屋の人数で体力や火力を調整してる人もいるので、基本的に自分で宣言した人数が準備完了したらスタートするのが闇ソルとしては嬉しい人が多いと思います。

実は開幕のラグナロクフィールドのターン経過ダメージ、部屋の人数によって変わります。

そこで背水キメ過ぎて死んだり、逆に背水キメれなくて火力出なくて結果ジリ貧みたいなことが起きてしまいます。

迷ったら8人部屋建てて8人準備完了即開始でok。
人が入りすぎてしまう対策としては、規定人数が集まり次第部屋を非掲載に設定すること。

こうすることで誤差が多くても2~3人くらいになると思います。

f:id:tmst_gbf:20200410154917j:imagef:id:tmst_gbf:20200410154911j:image

ルームに自分の募集を掲載しなくなる設定。

あと人数が増えると必然的に爆速部屋になるので、エッセルの2アビにエイムや回線を要求されたりなど自発者としての負担も増えます。
ご自身のためにも無理ない範囲で人数を集めるのが吉だと思います。

 

 

 

嬉しいこと苦しいことのメリット

色々ごちゃごちゃ言ってしまったのですが、こういった部屋が増えると火力側は気持ちよく倒せますし、気持ちよく倒させていただける方の名前はこちらも把握しています。

結果的に部屋が埋まりやすくなり、スムーズに自発が可能になります。

ご自身のヒヒイロ効率に繋がるので、よろしければこの記事を参考にしていただければ幸いです。

 

 

おまけ"小テク"

                                 

自発する時にやっておくと環境作りが楽になるよ的な小テクをご紹介します。

 

・監視窓を使用

複数の窓を使用するか否かは個人個人のポリシーによるかとは思いますが、つよばはの自発においては2つの窓を開いておく利点が大きいので、こだわりがなければ使用を推奨します。

 

ブラウザ版のリアルタイム通知を切っておく

f:id:tmst_gbf:20200408135018j:image

設定→バトル設定→通知オフ

 

AndAPP版のグラブルをDLしておき、そちらのリアルタイム通知はONにしておきます。

そうすることによって、ブラウザの窓でつよばはの演出に引っかかることなくアビリティを押すことができ、つよばはの状況についてはAndAPP版の窓で知ることができます。

これにより、50%丁度の麻痺とシビアなブレイクキープを入れる行動が楽になるのでオススメです。

 

・開幕リロード

つよばはは自発すると、開幕に先制行動を行います。

その演出の時間は結構長いので、リロードしてスキップすることをオススメします。

 

・複数人で自発

デバフ入れるのが大変なら複数人で入れればええ!

団員や友人と一緒にデバフを入れれば入れるデバフの種類も増えるし、負担も減るのでオススメです。(例えばフレトールとフレマキュラ・メドゥを両立できる動きなどめちゃくちゃ強いです)

複数回部屋は、闇ソルからすると入りたい部屋なので需要も○

 

・片面黄龍

早すぎる部屋だとターン回せなくて麻痺が入れられないって経験あるかもしれません。

その場合最終エッセルでブレキを入れることが前提ですが、黄龍×トールでゲージに下駄が履けます。

最悪黄龍召喚すれば間に合うのでお試しください。

 

 

※この記事は筆者の独断と偏見で書きました。

書き漏れやこんな手もある、こういったことを広めて欲しい、これは間違いではないか?などありましたらこちらまでお願いします。とみさと (@tmst_gbf) on Twitter